映日堂

ままならない日々のこと

急坂と筋肉痛

朝、布団から起き上がり立ち上がると脛に違和感。なんだろうとしばらくわからなかったが、ああ、これは筋肉痛だ。

前日に温泉に行ってきたのだが、その温泉というのが駐車場から少し坂を登ったところにある。その坂は距離としては割と短いのだが傾斜がかなり急で、普段運動をさぼっているわたしははあはあと息を切らして登る羽目になった。実は坂の上にもちゃんと駐車場があったことに登ってから気づいたのだが、それはまあいいとして。

そして今日。歩くときに足先を持ち上げると足の甲から脛にかけて痛む。急坂を登ったことによる筋肉痛になったのだった。その程度のことで筋肉痛になるなんて情けないやら悲しいやら。齢30にして老いすぎではと自分のことながら心配になってしまう。

今はまだ暑すぎて外を歩くのは難しいが、もう少し涼しくなったら朝のウォーキングを再開しよう。もともとそのつもりだったが、決意を新たにした。