先日、少し足を伸ばして街へ遊びに出かけた。地方住みなため普段はほぼ車移動だが、街では基本的に徒歩で移動する。行きたいお店を何軒もハシゴしたので必然的にたくさん歩くことになり、わたしは普段の運動不足を痛感するハメになった。
運動不足というのは、わたしの場合「ほどんど歩かない」というレベルのものである。これは大袈裟な表現でなく、本当に動かないのだ。試しにiPhoneの歩数計を開いてみると、0歩の日とかがざらにあって自分でも引く。
どんな生活をしていたらそうなるのか。まあまず、基本座りっぱなしなのが原因でしょう。一度腰掛けると根を張ったように動かない、それがわたしである。「0歩」という数値が存在するのは、家の中だとiPhoneを持ち歩かないし、そもそも歩き回るほどの広さもないからだ。つまり0歩の日の数だけ家に引きこもっていたともいえる。
そんな運動不足極まれりな人間がいきなり街に繰り出して、7,200歩というハードな量(当社比)を歩くとどうなるか。
まず、足の裏がかゆくなる。
この現象は自分でも意味がわからないのだが、今のところ「血流が良くなってかゆみが出ているのでは」という仮説に至っている。この症状は今回に限った話でなく、以前にも何度か経験しているもの。なので「普段ほとんど歩かない人間が急に歩きまくる→足の裏がかゆくなる」という因果関係はたぶん合っているんじゃないかと思う。有識者がいたらぜひ正解を教えてもらいたいところだ。
そして、やはり痛みも出てくる。
わたしの場合は特に股関節周りの痛みがひどい。痛いのが関節なのか筋肉なのか、自分の体に無頓着すぎる人間にはそれすら判断できないのが悲しい話だが…とにかくその辺りを中心に脚全体が痛い・だるい状態になる。帰る頃には満身創痍だったし、翌日にもしっかり疲れは残ってしまった。
わたしはもともと体を動かすことへの苦手意識が強い上に、外へ出るのを億劫がるタイプだ。さらに、家の周りの環境が歩いてもつまらない感じで……となると、ちょっと散歩でもするか〜みたいな気持ちになかなかなれない(書きながら「コイツすげえ言い訳ばかりしてんな」とびっくりした)。でも街歩きはとても楽しくて、体力面の心配をせずに1日遊び回れたらいいのに……と今回のお出かけで切に思った。
それを動機に、ちょっとでも体力づくりがんばってみようかしら?