いつもの通院日に合わせて、神戸大学と大阪大学に行ってきた。
神戸大学は、敷地内には入らず周辺を車で走っただけなので正確には「行った」とは言えないかもしれない。でもどんな様子かなんとなく見ることができてよかった。
坂がすごいと聞いてはいたけど、大学に近づくにつれて傾斜がどんどん急になっていくので恐ろしかった。自転車では登れそうにない急坂。学生たちは毎日この坂を歩いているのか……これは通学だけで足腰が相当鍛えられるのでは。
神戸の街には通院で通っているけれど、いつも病院の周辺しか歩かない。だから今回車でとはいえいつもとは違う場所へ訪問できたのは相当わくわくした。
その後は神戸大学からさらに足を伸ばして、大阪大学を訪れた。これは夫が用事があってのことだが、わたしはかなり楽しみにしていた。こちらは外から見るだけではなく大学内へ。夫が2時間ほど用事に行っている間、自分は学内を散策することにした。
わたしは総合大学の雰囲気がとても好きだ。大きな大学は、敷地内に足を踏み入れると独自の雰囲気を醸し出しているように感じる。若い学生たちが思い思いに歩いたり立ち話をしていたり。構内は木々が繁りただ散歩するだけでも気持ちがいい。
初めて訪れた大阪大学は、そんなわたしを存分に満足させてくれた。雰囲気は落ち着いていて、のんびり散策するにはうってつけの場所。大学の空気を久しぶりに吸い込んで、気持ちが少し若返ったような心地がした。
用事を済ませた夫と合流して、高速道路で帰路に着く。今日はちょっとした冒険みたいだったな。