映日堂

ままならない日々のこと

温泉で生き返る休日

休日に、夫の誘いで日帰りで温泉に行ってきた。かさがた温泉せせらぎの湯というところ。

seseraginoyu.com

わたしは温泉に行ってもそんなに長湯ができない。熱くて割とすぐに出てしまう。しかし温泉というものが好きではあるので今回も乗り気だったし、しかもここは露天風呂にぬる湯があるようで、それならわたしも長湯ができるかもと楽しみに訪問した。

 

内湯が1つと露天風呂が普通とぬる湯の2つ。泉質は少しぬめりがあり、肌触りが良い。休日とはいえ午前中だったからか、比較的空いていてゆったりと浸かることができた。

肝心のぬる湯は実際に入ってみると予想よりかなり温度が低く、いくらでも長湯はできるけどわたしにはちょっと寒い。せっかくの温泉なんだからもう少しあったまりたくて、結局普通の方に移ることにした。

段差に腰掛け半身浴のように浸かり、景色を楽しみながらしばらくぼーっとする。夏の終わりの外気は温泉に熱された体に心地よく、熱い湯はクーラーで冷えた体を芯からぽかぽかと温めてくれるようだった。

 

満足して湯から上がり、何か水分をと売店をのぞくとMATCHを発見。購入してプハッと一飲みする。風呂から出たところには休憩スペースが用意されていて、小上がりになっている場所と椅子が並べてある。小上がりには先客が数人いたので、わたしは椅子に座って本を読みながら夫が出てくるのを待った。

夫はなかなか現れず「のぼせて倒れてるんじゃ……」とだんだん心配になったが、まあまあ本を読み進めた後に無事に出てきた。温泉をそこまで満喫できるのが本当にうらやましい。

 

帰りには温泉施設から坂を下ったところにある売店でブルーベリーソフトを買った。こちらも事前に口コミで見かけて、食べるぞ! と決めていたものだ。風呂上がりのソフトクリームというだけでも最高だし、ブルーベリーの風味が濃厚で期待以上においしかった。

 

温泉効果か、この日の夜は寝つきがとてもよかった。