映日堂

ままならない日々のこと

つったときは伸ばすんだっけ縮めるんだっけ

朝6時半に犬の散歩に行った。長袖一枚だったんだけど、それでもぶるっと寒いくらいだった。

つい最近まで朝イチでも半袖でちょうどいいくらいの気温だったような気がするんだけど、季節が移ろい始めてからはあっという間だ。でもちょっと急すぎるなあと思う、長袖一枚でちょうどいいくらいが心地よいんだけどなあ。しかも朝晩は冷えるくせに昼間は長袖だとちょっと暑いんだから困ってしまう。

今日も最高気温は25℃くらいになるみたいで、出かけるときに何を着ればいいかわからない。

 

夜中、寝ているときに夢の中で何か必死な状態で、はっと目が覚めると左のふくらはぎが強烈につっていた。痛くて痛くて、ひとり布団の上で悶え苦しむ。つったときは伸ばすんだっけ縮めるんだっけ、といつもわからなくなってしまう。

気づいたら二度寝していて朝起きてからも一瞬忘れていたんだけど、散歩中に左ふくらはぎに軽い痛みの名残を感じてそんな夜の孤独な格闘を思い出したのだった。まだ少し違和感が残っている。