映日堂

支店

ほしいものは自分でつくる|2024年3月19日(火)

 

この日記を、欠ける日があっても良しとするか否かで迷っている。現時点で決定は下せないが、やっつけでも日付を途切れさせないことを優先する方針でしばらくはいこうと思う。毎日何かしら書くことでいくつかのメリットがたしかにあるなと感じているので。

今日の午後は「やっぱり広いデスクがほしいよなあ」という思いに完全にとらわれていて、ネットで良いデスクがないか調べまくっていた。

望む条件はある程度定まっていて、①無垢材であること、②150cm幅であること、③奥行が狭すぎない(55cm〜)こと。もちろんここに予算の都合も入ってくる。

特に厄介なのが①で、材質にこだわると一気に金額が跳ねあがるのだ。調べては撃沈、の繰り返しをしていた。

散々検索して諦めかけたとき、そういえば可能であれば「ほしいものは自分でつくる」を実践するんだったなと思い出した。となると急に現実味が湧いてくる。手頃な板を1枚買って、アイアン脚も買って、取り付ければそれで完成だ。調べてみるとやっぱりかなり安く、かつ満足度の高いものがつくれそう。

具体的に購入〜制作の流れがイメージできて、だいぶ満足した。今度ホームセンターに行って良い木材があるか探してみよう。たのしくなってきたぞお!