映日堂

ままならない日々のこと

セカンドピアスに移行した日

ちょうど4週間前にピアス穴を開けたという旨をここに書いた。

eijitsudo.com

それが覚書として意外と役に立ったので、今回も記録がてら書いてみることにした。

 

本日行ったのは、ファーストピアスからセカンドピアスへの付け替え。どうやら4〜6週で付け替えるものらしい。まだ普通のピアスをつけることはできなくて、あと2ヶ月ほどはセカンドピアスをほぼつけっぱなしで過ごすようだ。

手順としては、ファーストピアスを外す、耳たぶを洗う、セカンドピアスをつけるの3ステップ。特に何事もなく無事に終わった。

 

セカンドピアスには、なでしこスタイルさんのものを選んだ。

www.nadeshiko-st.com

検索上位にヒットしたからというのが大きいが、金属アレルギーの出にくいチタンを使用していること、ピアス初心者に優しそうだと思ったことも理由としてあげておきたい。シャンパンダイアが肌に馴染みすでにとっても気に入っている。

わたしのピアス穴は安定している方だと思う。開けたとき以降痛むことはなく、汁が出るなどといったトラブルも一切なかった(ありがたい)。だからファーストピアスを外したらきれいな穴が見られるかと思っていたのだが案外そうではなく、まだ治りかけという様子。かさぶたのような、少し赤みが見られた。

 

ところで、セカンドピアスの装着は思いの外どきどきした。なんたってこれが自分の手で初めてつけるピアスだからだ。

ファーストピアスはピアッサーが貫通すると同時に勝手についているし、そもそも一瞬で終わる。自分の手でつけた感想は、「普段は意識しないけど耳たぶって意外と分厚い……」といったところか。詳細は省く。

 

さて、これでまた一歩ピアス穴の完成に近づいて一安心。ファッションピアスをつけられるまであと2ヶ月、ああ待ち遠しい。実はすでに1つ素敵なピアスを買ってしまっていて、完成までにもういくつか増やしてもいいかなと考えている。