映日堂

支店

スマホの壁紙は自分で描いていい| 2024年3月7日(木)

 

好きな絵師さんのイラスト(Twitterでご本人が配布していたもの)をスマホの壁紙にしているのだが、ふと「自分が描いたイラストも壁紙にできるんだよな」と気づいて、気づいた瞬間やりたくなる。

少し前に描いた愛犬の絵に着彩して、サイズを変更したらあっという間に完成した。

 

画像サイズがでかいけど面倒だからそのまま貼る

 

早速自分のスマホの壁紙に設定してみる。こ、これは、自画自賛だがけっこうかわいいじゃないか……。夫にも送りつけたらすぐに使ってくれたようでホーム画面のスクショが返ってきた。にやけるうれしさ。

 

ついでにと、同じイラストを使ってブログ用のアイキャッチ画像をつくってみる(冒頭に貼ってあるもの)。こちらもサイズを変えただけだが、まあ悪くない。

ちょっと思いついて、日記カテゴリの記事用には共通の印をつけようとスタンプ風の……なんて言うんだ、画像? をつくってみる。こういうちまちました制作が妙に好きで、昔は実物のスタンプを(消しゴムで)つくっていたなあと思い出すなどした。

 

日付印や石印っぽく。1つ目は日付を書き換えられるのがこだわり

 

今後の日記にはこれらのスタンプが押されたアイキャッチがつく(はず)。他カテゴリ用にもつくりたいなとか、構想を練ること自体がたのしい。ただし継続とかを考え出すと途端に面倒になる自分の性質もよく知っているから、今後どのくらい続くとかそういう疑問からはとりあえず逃げる。

見切り発車感や一貫性のなさもわたしの見どころなのだよ。ふはは。

 

今週のお題「大発見」