映日堂

ままならない日々のこと

カフェインは3時まで

疲れを自覚していたから今日はしっかり休むと決めていた。ただし午後3時から内科の診察を予約しており、せめて家を出るまでは何もせずごろごろすることにした。

布団に横になって、YouTubeやNetflixを観たりスマホをつついたり。ひたすら怠惰に過ごした。昼食を食べたあとは眠気に襲われたが、起きれなかったら困るし、起きれたとしても絶対に超絶だるくなると思い必死に耐えた。

内科では胃の不調を訴え、薬をもらった。症状は軽いが、続くようなら胃カメラをと言われ戦慄する。人生のいつかのタイミングではしなければいけないだろうと思うが、永遠に先延ばしにしたい。

帰り道のコンビニに寄って、コーヒーを買い車内で一服。すでに時間は4時をすぎていて、カフェインは3時までという普段の決め事を破ってしまった。夜眠れなくなったら困るからそうしているんだけど、わたしはあまりカフェインが効いている感を実感できない。たまにはいいだろうと気を緩めてしまった。

病院までの時間にしっかり休んだおかげか、家に帰った頃には割と動ける状態にまで回復していた。夕飯にはまだ早かったため軽い掃除に手をつける。サボりにサボっていたコンロ周りを少しだけ。ちょっとした汚れを拭き取るだけでも気分は大変良い。掃除は取り掛かるまでが本当に億劫だが、いざやってみて得られる爽快感は格別だ。

夜、さて寝るぞと布団に入って気がつく。最近は夜10時頃に眠気が来るのだけど、今日はあまり眠くなっていない。なぜだろうと思ったがたぶんコーヒーのせいだ。ちゃんとカフェインが効いているんだなあと妙な感動を覚えると同時に、明日からはまたカフェイン制限を守ろうと心に決めた。幸い寝付けずに困ることはなく、そこから30分ほどで眠りに落ちた。