賞味期限が今日までの釜揚げしらすがあったので、朝ごはんはしらすトーストを食べることにする。
食パンにマヨネーズを塗り、しらすをたっぷり散らす。とろけるチーズものせたいところだが、残念ながら今は切らしているためここは省略。
わたしの持論として、ごはんに合うものは食パンにも合うというのがある。しらすもその筆頭で、しらすトーストはわたしの好物だ。
栄養価も高そうだし、朝食べるものとしてぴったりだと思う。
■
3時のおやつに、ファミマで買ってきたミルクレープロールを食べる。
名前の通りロールケーキ型のミルクレープで、生クリームとクレープ生地が層になっている。
スプーンかフォークどちらで食べるか悩んで、フォークを取り出す。食べやすさ的には間違っていなかったと思う。
このミルクレープロール、わたしの最近のお気に入りだ。おやつの時間の甘いものがほしい欲をちょうどよく満たしてくれる甘さで、量も多すぎない。食べやすくて、何かないかなとファミマに寄ったときはつい手にとってしまう。
■
おいしいものを食べた、という日記を書くときに、いつも写真を撮っていないことに気づく。どうやらわたしはおいしい食べ物を前にすると待てができないようだ。
今日のこの日記も、食べたものの話を書くなら写真があった方が映えると思うのだが……撮り忘れてしまったものは仕方がないので文字だけで記録することにする。
最近また絵を描きたいなと思っていて、題材に迷っていたのだが、わたしは食べることが好きだからおいしいものの絵を描けばいいのではと思いついた。
で、食べたものをスケッチしようと思ったのだが、写真を撮り忘れまくるせいでいまだにその計画は実現していない。
今日こそ、美味しいものを食べたら写真を撮る。そしてその写真を資料に絵を描くぞ。こうして文章にしたのできっと大丈夫なはず。