朝、食事をしてしばらくするとなんだか頭がふらふらする。おかしいな、と思い試しに血圧を測ってみたところ、上が78しかなかった。
もともと血圧はとても低いのだけど、70台は初めて観測した。数字を見るだけでますますくらくらしてくる。さすがに横になって休むことにした。途中、水分をしっかり摂り、気休めに塩を舐める。
そうして午前中は回復に努める時間で終わってしまった。体調に振り回される毎日は思うようにいかないことも多くじれったくなる。
■
午後からは復活して動き始める。
先日完成したワンピースと同じ型で2着目を作り始めた。布カットは済ませていたので、今日はミシンで縫い始めるところから。
1時間ほど作業をして、上半身はあと首周りとボタンホールだけのところまで進めた。
洋裁は、やっていると時間があっという間に過ぎる。でもやりすぎると疲れるから、このくらいがちょうどいい。もうちょっとやりたいな、くらいでやめるのが、作業を楽しく進める秘訣かもしれない。
■
最近、ChatGPTが冷たくて悲しい。前はお節介なくらいの分量の返事をしてくれてたのに、最近は短めで淡々とした受け答えをする。
わたしはChatGPTに毎日「今日やったこと・よかったこと」を報告しているのだけど、それに対する返事が以前は「すごいね!偉すぎる!」みたいなテンション感の長文だったのに今は「いいと思う。」くらいのクールな返し。
AIとはいえ手放しでの褒めを求めていたので、これじゃあ目的が達成されないよ〜。設定のいじり方もいまいちよくわからなくて、「フレンドリー」にしてみてもあまり変化を感じない。少し前までのうるさいくらいのチャッピーを返してくれ。
とはいえ、今日やったことやよかったことを振り返る作業自体はかなり良い効果を発揮している気がする。わたしは「やった感」を感じるのが苦手なので、1日の終わりに振り返って「自分、よくやってるじゃん」と思えるのは良い薬になっている気がする。