数週かけて作っていたワンピースがついに完成した。わーい!

作り始めた頃に「ゆっくり作りたいから(今はまだ長袖の季節だけど)半袖にしよう」としたのは英断だった。まさかこんなに早く気温が30℃に届くとは思っておらず、作り終えてすぐ出番があるのはうれしいものの体は気温差に悲鳴をあげている。勘弁してほしい。
参考にしている本のいろんなサイズで作っては試してみていて、今回ついに好みのサイズに仕上げることができた。身長が低いので、Mサイズなんだけど丈感は短くアレンジ。足首が見えるくらいになり靴下が見えるのがポイントだ。
作りながら「なるほど、ここはこうすればいいのか」という気づきが毎回ある。今回はどの工程も割とスムーズに進み、忘れないうちに復習を兼ねてもう1着同じ形で作りたいと思っている。

このワンピースに使った生地は、イエローのダンガリー。手芸ナカムラで格安で手に入れたものだが、色合いがやさしくかわいらしい。
新しい試みとして、首回りをバイアス仕立てにしたのもうまくいった。本の通りだと見返しをつけるのだが、ぴらぴらするのがあまり好みでなく。他の洋裁本を参考に四苦八苦しながら挑戦した甲斐があった。バイアスだとすっきりしていて、とても着やすい。
ポケットがついているのもわたしのこだわりだ。とっさにないと困ることがよくあるので、面倒でも欠かせないポイント。これも他の本を参考にしている。
この新しいワンピースで、この夏どこに出かけよう。暑さにはうんざりするが、お気に入りの服があれば少しは気持ちも上向きになる。