
会ったことのない、話すのも初めての人と通話をした。
というのも先日、夫が友人とその彼女さん食事をした際、わたしの話になったらしい。彼女がわたしと話してみたいと言ってくれたようで、夫経由でLINE友達になった。
わたしはチャットでのやり取りよりも直接話した方が早いと思う人間である。ただ、電話は苦手だという人も少なからずいることはわかっているので、「LINEではなんだし、通話でもしませんか?」と切り出すのには少しだけ勇気を出した。
幸い、快く了承してくれて、本日話すことができたのだった。とりあえず、ビデオではなく音声のみで。
わたしはコミュ障を自負しているが、特攻隊長みたいな面もあって、特に初めましての相手には意外と臆することなく突撃することができる。今回も、最初こそ緊張したものの話し始めたら楽しく、安心した。
わたしがやっているブログについて(この話が先日の食事会で出たらしい)、わたしの地元に旅行で来てくれたことなどをゆるりとおしゃべりする。
よかったら月一で近況報告などしませんか? と提案してみると、これも賛同してくれた。わたしは気を抜くと話し相手が夫しかいないので、外の世界にパイプを作っておくのはとても大切だ。
こうしてたまに話せる相手は今2〜3人ほどで、中には今回のように夫を通じて知り合った人もいる。うちにこもりがちなわたしを心配してそうした繋がりを意図的に持ってきてくれていて、その気遣いには頭が上がらない。
文字でのやり取りも悪くないが、電話で声を出してやりとりするのはやっぱり良い息抜きになる。今日も、彼女と話すことができて詰まっていた心が少し軽くなった。近況をおしゃべりできる新たな友人との出会いに、心から感謝する。