映日堂

支店

運動嫌いのインドア人間、リングフィットアドベンチャーをはじめる

体力不足を常々実感していて、そろそろ本気でどうにかしなければと思いリングフィットアドベンチャーを買ってみた。もともと大の運動嫌い&インドア派なため、ちょっと散歩に出るとかすら面倒くさい。その点リングフィットなら室内でできるし、筋トレの要素も強くて体力増強に向いているかなという理由で選んだ。

今朝届いたので、早速プレイしてみた。感想は……かなりハード!! いや、聞いてはいたけれど想像以上だった。運動強度は最弱に設定したのだが、それでも弱々なわたしにはなかなかのもの。

まず、アドベンチャーモードは常にジョギングをしている状態。これだけで普段歩くことすらほとんどしていないわたしには充分すぎる運動量だ。加えてリングコンの押し込み&引っ張りが二の腕に効きまくる。特に引っ張るという動作は日常でもあまり行わないので、やるたびに「うおお……!」と顔を歪めることになった。

引っ張りが意外とツラい

実は同じSwitchの運動系ソフトとして Fit Boxing2 も持っている。今でもたま〜にプレイしていてけっこう楽しくもあるのだが、少し単調でどうしても継続できない。Fit Boxing2 の方は実際にジムでインストラクターさんに教わる感じに近い気がするが、リングフィットアドベンチャーはゲーム性が強くそれがとてもいいなと思った。

初日の今日は、とりあえず1面のボスまでプレイしてみた。始めた直後数分は「やばいもうしんどい、こんなんでゴールできるのか?」と心配だったけれど、気づいたらクリアしていく爽快感も感じていた。終わった直後は太ももと二の腕がプルプルしていて、運動した感がすごい。筋肉痛が来るかしら、とちょっとわくわくしている。

これを続けられたら、少しは体力がつきそうな気がする。最低限、生活に支障が出ない程度の体力量をまずは目指したい。