映日堂

支店

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水道水の冷たさで外の寒さを知る

わたしは1日のほとんどを家の中で過ごしている。だから外気に触れる機会があまりない。そしてわたしの住んでいるアパートは断熱性能が高く、エアコンの効きも良い。おかげで部屋から出ないわたしは外気温の変化をあまり感じない生活を送っている。 それでも…

コートを買う、春を感じる

ユニクロへ夫のアウターを買いに行った。長く着ていたコートがすっかりぼろぼろで、袖口の周りはほつれて糸が垂れているほどだった。冬に入った頃からずっと「やばいね」「新しいのを買いに行こう」と言っていたのに、気づいたら2月になってしまっていた。 …

radikoアプリのリニューアルに対する所感

ある日radikoアプリを立ち上げると、いつもと違うホーム画面にお出迎えされた。 わたしは作業のお供や運転中などにラジオを流すことが多く、radikoはプレミアム会員になるほどお世話になっている。しかし毎日必ず聴くわけではなく、このときradikoを開いたの…

呼吸が浅い、ただそれだけの話

わたしには、いわゆる躁鬱の気があるらしい。気分や体調の波が人より激しかったりする。程度は軽めだと思われるが、生活に支障が出るくらいではある。たまに病院に行っている。そんな感じだ。 数日前までひどく沈んでいたわたしは今、明らかな躁状態だ。気分…

パスタソースをうどんにかける日々

パスタソースをうどんにかけて食べるのが好きだ。 1人で食べる平日のお昼ごはんに、乾麺のうどんを茹でることが多い。週2〜3回くらいの頻度で食べている気がする。世間では冷凍うどんの人気が高いと感じているが、あれはわたしにはもちもちしすぎている。う…